2020/12/23 11:32

錦の伝統織物光峯KOHOより


新作錦織「アンモナイト錦」を制作した時のお話です。

恐竜や化石が好きな方も多いと思いますが、

制作者も化石ハンターの友人がいたり、

よく目にすることが多いのです。

図鑑など見ていると本当にたくさんの種類の化石がありますよね。

そんな中で、化石の中でも断トツにポピュラーな

アンモナイトを見ていた時に

模様があることを知り、

しかもそれぞれ特徴があることがわかりました。

これは縫合線というものですが、

菊の葉に似ていることから

「菊石」とも呼ばれたりしているのです。

これらを織物の紋様にできたら面白いなと思いまして

紋様を作り始めました。

さらに織物ですので、絹糸の光沢や立体感を上手く表現できるように

設計いたしました。

化石を持っているような気持ちで

名刺入れやお財布、ネクタイなど

お使いいただけましたら幸いです。